学歴   


いやいや。

春ですね…(´Д`;)

3月の1日をもって、高校を卒業しました。

まぁこれからも頑張っていきますよ、なんてベタなことを言いながら…、

どうも、高見スミスです!

自分、高校卒業して大学も行くことにした話は、以前触れたと思うんですが、

それになぞらえて、最近考えるようになった「学歴」について、

書きたいなーなんて思います。

今の世の中は、というか昔からそうだっただろうけども、

「学歴」があるかないかでは、世間からの扱われ方が全然違う。

でも、学歴がある人とない人ってそんなに違うもんなのかな、とはよく思うようになった。

そりゃ確かに、早稲田卒やらの先生とかは賢い。

知識のほか喋り方なんかでそんな風に思う。

でも、学歴あってもあんまり賢いと思えないような人も確かにいる。

働く際に関しても、要領いいか悪いかは

多少、学歴に関連する可能性はあるかもしれないけど、

仕事を覚えたらそうそう大差はつかないような気はするが…?

やっぱり世の中は、カタチあるものでしか判断してくれないのか?

学歴はなくても、仕事のできる人、すごい人ってのはたくさんいるはず。

デザイナー等の特殊な職業を除いたとしても。


大学に行ったら、得れるものだってそりゃあるとは思う。

でも思考回路、考え方なんて大学行ったからといって簡単に変わるものでもない。

じゃあ、何のために大学行くんだろうか?

これがわかってる人なんて、どれほどいるんだろうか。

正直、自分は目標を達成するため、キャンパスライフを送ってみたい、

とかくらいしか考えは出せてないが汗

それでもって…、

この学歴のある人とない人との、扱いの差である壁は何なんだ?

シャープが、「大卒高卒」じゃなくて、全入時代ということを考えて、

「どこ大卒」で判断するというウワサは本当か…?もうやってるのか知らないが。

学歴社会はさほどではなくなった、とか言いながら、大嘘じゃないか。

そこんとこはどうなんだ、一体!!

…ってそれはシャープに聞かないと、わかんないですよね汗

なんだかんだでまぁ、とにかく

相変わらず言いたいことばっかり言ってみる、独りよがりの文章ですけども汗

意見バラバラってことは、見逃してください m(_ _)m

とにかくこういうことを思いついたので、

皆さんはどう思われてるんでしょうかねぇー。



そんでは、

明日もバイト頑張ってやってまいりやす。
[PR]

by takami-smith | 2008-03-03 20:10 | 思うこと

<< プラスマイナス 富山へ行ってきました >>