<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

プラスマイナス   


3月中はひたすらバイトに明け暮れてました。

働いてお金を稼ぐのってこんなに大変だったんだな、なんて

痛感しました、どうも、高見スミスです!

いや、世間ではもう長かった大学受験もやっと終わって、

希望に満ちた大学生活が始まる!みたいなムードですねー。

でもまぁ結果は人それぞれ、

僕の周りにも、見事に難関大学へ受かっていった人や、浪人したりする人もいますし、

僕も可もなく不可もなくといった状況ながら、

1週間後くらいに、ついに18年間お世話になった故郷を離れます。

ネットじゃわかんないですけどね^^;

これからもぼちぼちといきたいと思います。


というわけで、今日は「プラス思考、マイナス思考」について

書いてみたいなーなんて思います。


最近改めてですが、

プラス思考で物事を考えて行動、実行するということが

かなり重要なんだな、なんて思いました。

プラス思考ってスゴい。

そもそもこのことを考え始めたのが、モテる・モテないのパターンを

探り始めたとこだったんだけども汗

男でも女でも、そんなに顔が良い訳じゃないのに、

何かしら異性にモテるヤツがいるってことに疑問を感じたことはないか。

当然僕はあるんだけども…

そんなヤツに決まってあてはまる条件を見つけた。

何かというと、

ソイツらは「自分はモテるんだ」という自信に満ち溢れた雰囲気が出てる。

イコール…プラス思考!

ポジティブ、プラス思考の人のところには、自然と人が寄って来る。

ネガティブ、マイナス思考の人のところには、何となく人がいない。

というか両方とも、そういう空気感をかもし出していて、

それが人に伝わってるからそういう結果を導いていることになるんだけども。

そうだ、今までモテなかった諸君(自分含む

ここが足りなかったんだ、うん多分。

モテないからって卑屈になってその自分に酔いしれて満足してるような生活はエンドだ!

もう明日からモテモテだ!やったぜ!

…あ、

顔か orz

うん!まあ、それはそれで置いておこう ○( ゚Д゚)=≡○)Д`)・∴


それ以外の日常生活で本当にマイナス思考中心で動いてたら、

恐ろしい結果を招き入れる怖さがある。

まず、創造性、ひらめき、洞察力もろもろ頭が鈍る、さらには使わなくなる。

「どうせ自分なんか…」なんて考えながら動いてたら、

考えることが面倒臭くなって、むなしくなって、やらなくなる。

これは危ない。ちょっとの発想で楽になれることを、選択せず苦しんでるんですから。

さらに、消極的で愚痴が増える。

人間誰しもうまくいかない時だってあるけど、それをどうとらえるかはその人次第。

愚痴って、言うと多少は落ち着くけど何か虚無感を感じるときがある。

これは僕だけじゃないと思うけど、そんなのがこれから続くとなると、

間違いなく、気が滅入る。


それ以外の日常生活で本当にプラス思考中心で動いてたら、

素晴らしい結果を招き入れる嬉しさがある。

まず、創造性、ひらめき、洞察力もろもろ頭を使う、さらにはキレがよくなる。

「自分って本当は…」なんて考えながら動いてたら、

考えることが奥深くなって、楽しくなって、どんどん実行する。

これは良い。ちょっとの発想で楽になれるし、苦しまなくて済むから。

さらに、積極的で愚痴が減る。

人間誰しもうまくいかない時だってあるけど、それをどうとらえるかはその人次第。

イヤなことがあっても、これだけで済んだ、ありがとう。という風に解決。

これは僕だけじゃないと思うけど、そんなのがこれから続くとなると、

間違いなく、気分が曇らない。




自分なりに比較するカタチで、書いてみた。

うん、

プラス思考、推奨。
[PR]

by takami-smith | 2008-03-25 22:20 | 思うこと

学歴   


いやいや。

春ですね…(´Д`;)

3月の1日をもって、高校を卒業しました。

まぁこれからも頑張っていきますよ、なんてベタなことを言いながら…、

どうも、高見スミスです!

自分、高校卒業して大学も行くことにした話は、以前触れたと思うんですが、

それになぞらえて、最近考えるようになった「学歴」について、

書きたいなーなんて思います。

今の世の中は、というか昔からそうだっただろうけども、

「学歴」があるかないかでは、世間からの扱われ方が全然違う。

でも、学歴がある人とない人ってそんなに違うもんなのかな、とはよく思うようになった。

そりゃ確かに、早稲田卒やらの先生とかは賢い。

知識のほか喋り方なんかでそんな風に思う。

でも、学歴あってもあんまり賢いと思えないような人も確かにいる。

働く際に関しても、要領いいか悪いかは

多少、学歴に関連する可能性はあるかもしれないけど、

仕事を覚えたらそうそう大差はつかないような気はするが…?

やっぱり世の中は、カタチあるものでしか判断してくれないのか?

学歴はなくても、仕事のできる人、すごい人ってのはたくさんいるはず。

デザイナー等の特殊な職業を除いたとしても。


大学に行ったら、得れるものだってそりゃあるとは思う。

でも思考回路、考え方なんて大学行ったからといって簡単に変わるものでもない。

じゃあ、何のために大学行くんだろうか?

これがわかってる人なんて、どれほどいるんだろうか。

正直、自分は目標を達成するため、キャンパスライフを送ってみたい、

とかくらいしか考えは出せてないが汗

それでもって…、

この学歴のある人とない人との、扱いの差である壁は何なんだ?

シャープが、「大卒高卒」じゃなくて、全入時代ということを考えて、

「どこ大卒」で判断するというウワサは本当か…?もうやってるのか知らないが。

学歴社会はさほどではなくなった、とか言いながら、大嘘じゃないか。

そこんとこはどうなんだ、一体!!

…ってそれはシャープに聞かないと、わかんないですよね汗

なんだかんだでまぁ、とにかく

相変わらず言いたいことばっかり言ってみる、独りよがりの文章ですけども汗

意見バラバラってことは、見逃してください m(_ _)m

とにかくこういうことを思いついたので、

皆さんはどう思われてるんでしょうかねぇー。



そんでは、

明日もバイト頑張ってやってまいりやす。
[PR]

by takami-smith | 2008-03-03 20:10 | 思うこと