<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

なぜなんだろう   


「真面目で要領が悪い」というのが嫌いだ。

自分のことを言われてる気がしてならない。

昔先生が言った。「あなたは努力の人よ」

じゃあ、「頑張る」ことがなかったら、どうなるんだよ。結果は見えてる。

一生懸命なのに、うまくいかない。

一生懸命なのに、物事ができなくて人からバカにされる。

何もしていないヤツが好結果を残していく。

比較して、何が違うんだろうか?

センス?って何なんだよ。生まれつき?そうじゃないものもあるだろう、しかしふざけてる。

「頑張って」って励まされたって、余計嫌気がさしてくる。

頑張って?じゃねえよ。

頑張っても報われなかったから辛いのに、さらに頑張ってなんて、

無神経な言葉出してんじゃないよ。

普段からへらへらしてるのに、そういうときだけ見せつけられる。

冗談じゃない。

プライドだって持ってるつもりないのに…でもおそらく無意識にあるんだろうと思う。

皆できてるのに、できてない。

皆、心の奥底で「ダメだなこいつ」なんて考えてるにちがいない。

そんなことわかってるのに、意識すれば辛い。

かといって気持ちをぶつける場所もない。

どうしたらいいんだ。

気分を転換させるための趣味も生きがいもなければ、あったとしてもそれは時期的なもの。

何か始めようと思ってもいざとなれば動けない。

なんなんだ。

どこかに沈んでしまいたい気分だ。

つまんねえな。

昔はいろんなこと考えてたのに、あのときの高揚はどこへいったんだろ。

今はもう何も見えないよ。

どうしたら満たされる。

どうしたら自らに誇りを持つことができるんだろう?

どうしたら?

どうしたら。
[PR]

by takami-smith | 2008-07-30 14:50 | 思うこと

書き出してみる   


自己紹介も、いつも通りのテンポのなく、

今日は考えてることについて、とにかく書き出してみようと思う。

何か浮かんでくるかもしれない。つかめるかもしれない。

必死にもがく。

だからなんだというかもしれないけど、これしか見当たらない。

いつかこれを振り返る時があるかもしれない。

いろんな目的のために。




① 今日はものすごく暑い。金沢や名古屋は熱射病厳重注意と出ていた。

② 明日テストがあるから勉強しないと単位落としてしまう…でも部屋の片づけもしなきゃ。

③ 正直夏休みになってほしいけど、その分バイトの波と、友達の帰省ラッシュで
遊べなくてやるせなくなってしまうかもしれない。てか俺も帰りたい1週間くらい、
けどお盆はバイトで帰れない。パートのおばちゃんがキレてる。

④ 実際大学にいるがどうしたらいいかわかんない。まずは遊ぶか。

⑤ 将来は京都とかに住んでみたいと思ってる。実家に帰る気はないな…
てか実家の周りに働くところがないくらい田舎だ。

⑥ 人生型にはまって安定した生活がいいのか、
型にはまらないで夢を追いかけていくのがいいのか、どっちにも魅力を感じる。

怠慢になるのか、不安と戦うのか、
両方利点も欠点もある。
相談すれば意見はそれぞれ。
どうしたらいいんだろう。

バンド、インディーズでもいいからやってみたいと思ったことある。
でもそういうサークルの友達が「カラオケとは全然違う」と言ってた。
でもライブとかやってみたい。そのくせ、全然違うことやってる。
目標として置くのは自分には合ってないのかな。

リアルに考えたら、銀行員とか広告関連の仕事しようかと考えたが、
調べるとどっちも人気やらきついやらで大変。
そんなこといったらどれもそうなんだよね。
だからどうしたらいいんだろ。
みんなで騒ぐのも、一人でぼーっとするのも好きなんだよね。

⑦ 彼女がいるが、現在は自分の気持ちが冷めてしまっていてどうしようもない。
お互いバイトやらなんやらで全然会わないし…
ただの倦怠期?経験が浅い俺にはわかんない。

友達の友達に、俺のルックスを気に入ってくれてる子がいて、俺もその子かわいいと思った。
まだお互い見た目だけだけど。
今度遊んでみて感じが合いそうなら、今と別れてその子と付き合ってみたいという考えもある。
もしかしたら付き合わないかもしれないけど。

経由できる友達が風邪ひいてて話が進められないよ。

⑧ たまに麻雀やって勝つと面白い。この前は友達にしょっぱなからぼこられてふてくされてた。

⑨ パソコンって難しいな。友達がやたら詳しくて相談すると解決いてくれてすげえなお前。

⑩ ひたすら書いててタイピングしてる指が疲れてきたな。
ワープロ検定持ってるくせに、独学打ち…

⑪ 経済難だ。

(1) 普通科高校だったら国公立で芸術関係の学部探したかも。
でも入ってからも金かかるよな。何でうちはこんな貧乏なんだろ。
恨んでもしょうがないし、そこまで普段からそのこと考えてるわけじゃないが、
やっぱり金があるといろいろやりやすいよな、とは思う。

⑫ 最近、床でころんでるとすぐ寝てしまう。昨日久しぶりに布団で寝た。

⑬ パーマかけて少しほどけてきたからいい感じになってきた。

⑭ 「~だったら」って考えるけど、それは過去の選択肢にはあって、
それでもこの現状ってことはおれの性格もふまえた上での結果か。

必然だったのかな。偶然の恐ろしいほどのタイミングで、うまくいったこと、
失敗したこといろいろあった。

⑮ パートのおばちゃんに「あんたってほんとにバカやね」って言われた。
おれが本当にバカなのか、それともたまたまバカな状態でいたからそう言われたのか。
真意はわかんない。でも別にばかでもいいよって思ってる。
変なプライドは邪魔になるだけだ。下馬評良すぎるより楽だ。

⑯ おれはちょっと変だと自分で思ってる。ただ基準はない。
俺の周りには変な人ばっかり集まる。それもただ基準はない。

というか変ってなんだろう。他と比べて違うことをいうのか?
なら普通ってなんだ。いつの間にそんな暗黙の基準が作られた?
「普通」を説明できるなら誰かしてくれ。

これを考えた人は今までにいくらでもいたんだろうなって思う。
けど俺が考えるのは全世界を見ても初めての偉業。
世界レベルから見てもこれは大躍進だよ。
だって俺がこんなこと考えるようになったんだから。
それがいいことなのかどうかはわかんないけど、とにかく大躍進だ。

⑰ おれは自分でテンション高い部分とおとなしいキャラの部分を兼ね備えてると思ってるが、
なんで周りにはそんなやつがいないんだろう。
おとなしいやつだけのやつならそれなりにいるが。後者が本当の自分だから?
でも俺みたいなのがいたらいたでうっとおしく感じるかな。
やっぱり俺は俺一人で十分だよ。多分…

⑱ 20になったら終わろうと思う。また考えたことがあったら書いてみようかな。
アウトプットしないとモヤモヤしてもったいない気がしてきた。

⑲ てかもうこんな時間だよ。そろそろ真面目に勉強するか。
何のためにテストするかわかんないけど、やるよ。
卒業はしたいから。

⑳ にしても暑いよ…




なんかすっきりした気がする。ではまた。
[PR]

by takami-smith | 2008-07-21 15:21 | 思うこと